ブログ名

<< April 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

アマガミ:プレイ雑記番外・解禁、上崎裡沙!

解禁!アマガミ、真ヒロイン!!
■09年04月26日
オフィシャルコンプリートガイドが発売されたので、7人目「上崎裡沙」解禁ですよ!!
いやー、これで堂々と描けるぜ…長かった。フッ…。
実は、梨穂子の次にアマガミヒロインでお気に入りの裡沙。なんと髪の毛を下ろした明日夏にそっくりという!
さらに貧乳という!BGMが!!超エロいし!ドジだし!……ああ、まぁいいや。
ともかくにゃずいは裡沙たんを応援していきます。さぁ、みんなで刺されようぜ!!

ブブーン・バナー3
ブブーン新バナー第1弾!いきなり裡沙から!


Web拍手を送る?

というわけでこれまでの記事もちょっとずつ変えないと。
ブブーンはコアなファン向けにいつも以上に飛ばして行きますのでネタバレ上等です!
気遣いなんかしないゾ!裡沙たんの詳しい話はプレイ雑記その1,5でどうぞ!
雑記&イラスト -
2009.04.26 Sunday :: - :: -

アマガミ:プレイ雑記その3,5/サントラ

「Kiss 〜first〜」ラスト30秒はキミキスファンへのプレゼント!
■09年04月21日
サントラ聴いてます?自分はここんところ絵を描く時はほとんどコレだ!
アマガミの楽曲は物語の舞台をクリスマスに絞ったおかげで鐘の音が多用出来るという大きなアドバンテージがあるよなー。
今までのシリーズに比べるとアコギの音も多くて、なんかとっても懐かしい感じ。
メインになる曲だと「メインテーマ2」「告白」なんかがお気に入り。「Good mood」や「Kiss 〜third〜」とかも
色んなシーンを思いだしてやべー。最後に「Kiss 〜first〜」をじっくり聴いたあとにキミキス立ち上げてみ?
涙が出るぜ?超出るぜぇ!

そういやラジオの話なんだけど、アマガミ・カミングスウィートでキミキス・チューニングポップ♪の常連さんだった、
B'zさんのメールが読まれててすごく懐かしかった。
「キミキスファンの皆さんただいま!」ってセリフにちょっと感動しちゃったよ、笑いながらだけどw
もうオレも出すか!?ああ、でもこっそりやってたいしなぁ!

Web拍手を送る?

今期のアニメは個人的に神作揃い。ヨダレが…。
「東のエデン」「バスカッシュ!」「けいおん!」「亡念のザムド」
うはぁー、いいね!いいラインナップだ!とくにオレのジョニーが最高すぎる!
雑記&イラスト -
2009.04.21 Tuesday :: - :: -

アマガミ:プレイ雑記その3/棚町薫

ほぉら、立ってダーリン!海はすぐそこだって♪
■2009年04月19日
プレイ雑記その3の始まり始まり〜!今回は橘さんの悪友タナマッティーこと棚町薫だよ!
ここからはちょっと雑記の内容がライトになるんで大丈夫だよ。きっと大丈夫だよ!マジでマジで!
続きを読む>>
雑記&イラスト -
2009.04.19 Sunday :: - :: -

アマガミ:プレイ雑記その2.5/橘美也

10週目!
■2009年04月13日
えーっと、まずeb!のバグ報告で美也ルートの存在がバレてしまった感が漂うのですが
ぶっちゃけアマガミをやりこんでる人は美也が攻略可能なのはもう知ってたと思います。
ここでは美也ルートの存在がネタバレかどうかの言及はしませんし、しないでおいてくれると助かります。

でまぁ、美也ルートは自分の中ではアマガミルートと名付けてもいいぐらい重要なモノだと思ってます。
アマガミというゲームはここまでクリアして、ようやく全体像が見えると思うんですよ。うん。
美也ルートは出来るならアマガミを愛する人には是非やってほしいわけです。

そんなわけで、これから美也ルートに入る人の為への公式のバグアナウンスの転載と、
もうちょっと砕いた回避方法の記載をしておきます。いやホント、美也ルートはやって?w

[現象]
特定の操作を行った場合、ゲーム本編の侵攻において下記のような現象が発生します。

■ゲーム本編の座標(03、33)イベント内で、選択肢「ごめん、他に好きな子がいるから……」を選択
 ↓
■任意のルートでゲームを進め、いずれかの「エピローグ」の後クリアデータをセーブ
 ↓
■ゲーム本編の座標(14、34)の選択肢が2択から3択に変化する
 ↓
■上記の状態のまま下記の操作を行った場合、選択肢が3択から2択へと戻り、3択への復帰が不可となる

◎操作1:ゲーム本編で、サイド、座標(03、33)イベント内の選択肢
「ごめん、他に好きな子がいるから……」を選び、その後にセーブする
◎操作2:「MainMenu」内「シーン再生」で、座標(03、33)のイベントを再生し、
選択肢「ごめん、好きな子がいるから……」を選び、再生が終了した後に「MainMenu」に戻り、
「はじめから」でゲーム本編を開始しゲーム中でセーブ実行する。


よーく読めば意味もわかるんですが、もうちょっと簡単に説明しますね。
7人目である「???」キャラの攻略最中に3択がでます。その中で上記にもある
「ごめん、他に好きな子がいるから……」の選択肢を選ぶことで、次の周回から美也ルートが解放されます。
美也ルートが解放してるかどうかは、新しくゲームを始め5日の昼休みに起きる強制イベントで
2択が3択になることで分かります。「美也に自慢してやろう」が出ればOK。
で、ここからはもう前回クリア「???」に関するロードは一切控えた方がいいです。
美也ルートを確認できたら、一気にクリアしちゃって下さい。一気にだ!
あと、シーン再生で「???」も美也をクリアするまで触らないこと。これでOKです。

んで、ここからはユーザーが編み出した無理やりフラグを復帰させる方法です。
eb!の公式じゃないので気をつけて下さいな。これによってゲームデータが破損する…とかはないと思いますがw
こっちは自己責任でお願いしますね。自分は美也ルートバグは発生してないのでこれを試してはいませんし。

■フラグ再出現方法 :消失した選択肢を復活させる方法
1.シーン再生(03,33)で「他に好きな子が〜」を選ぶ操作を数回繰り返す。(最小で1回との報告有り)
2.(14,34)を再生し、美也ルートへの選択肢が復活してればOK。(本編にも反映されます)
3.上記を繰り返して選択肢の復活を確認したら、main menu まで戻り、「最初から始める」でゲームを始め、
セーブすればシステムデータにも選択肢の復活が保存される。プロローグをとばして1日目の最初にセーブでOK。
※「続きから始める」でロードしてしまうと選択肢が消えたシステムデータをロードしてしまう。
また、タイトルまで戻ってしまっても、再びmain menuに入るときにシステムデータをロードしてしまう。
これらをやってしまうと、復活作業が無駄になる。 (転載:アマガミ*Amagami @wiki バグ)

とまぁ、こんな感じです。
んじゃ改めて美也ルートの感想スタート。今回も超絶ネタバレだから、読む人は注意な!
「???」を知らない人は特に読んじゃダメー!逃げてー!
続きを読む>>
雑記&イラスト -
2009.04.13 Monday :: - :: -

アマガミ:プレイ雑記その2/絢辻詞

3週目&9週目!
■09年04月06日
へい!今回は最強ドS仮面優等生、絢辻詞の話だっぜぃ!!
あとにゃずいは彼女の事を詞様と呼んでるんだぜぃ?。どうでもいいか?どうでもいいな!
さてここで問題が発生しました!えまーじぇんしー!だんがー!(デンジャーなんて言わない)

コホン。

「プレイ雑記その1,5」で妙に真面目なレビューぶっこいたんですが、実はあれがまだ尾を引いてます。
というより、アマガミに対する自分の感想が最近は真面目なモノばっかり出てくるのです。
じゃ、もういっそ自分のプレイ雑記はシナリオ重視で言ったほうがいいんじゃね?って。
どうも自分はアマガミの闇の部分に魅入られちゃったようですな!…あー、困ったもんだ。
だから皆さんの望むような面白可笑しい感想は書けないかもしれないってわけですよ、明智くん。
「プレイ雑記その1」で梨穂子を描いてた時は全然こんな気持ちじゃなかったのになぁ…。
アマガミの笑える要素は、他のサイトでもかなり詳しくレビューされてるので、にゃずいはあくまで
シナリオから読み取ったテーマとキャラの心情など、ちょっと別方向からレビューしていきたいと思います。

それでもOKな方のみ、つづきを読むをどうぞ。クソ長いから注意ね!
続きを読む>>
雑記&イラスト -
2009.04.06 Monday :: - :: -
1

▲ page top