ブログ名

<< November 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ガンダムUC ep04


■11年11月12日
観た。最高だった。
30年ファンをやってきた人間にとってこれほど贅沢な御褒美はないと思うの。
そのぐらいアニメ、エンターテイメントとしてのガンダムは自分に影響を与えてきてたんだろうなぁと感じたわけで。
面白いガンダムはここ数年でも色々あったんだけど、求めていたガンダムは中々出会えなかった。それがここに全部詰まってた感じ。本当にこの年齢になってこの映像を観れるのが最高に幸せ。
スタッフの皆様、最後までついていくのでこれからもよろしくお願いします。
雑記&イラスト -
2011.11.12 Saturday :: - :: -

雑記:いのちをだいじに

■11年11月06日
最近学んだことは、人には必ず息抜きは必要だということ。

大事な用件が全て片付くまで好きな事は我慢。それが終わったとき、御褒美に好きな事をするってのは効率はいいですが、若い時にしか出来ない事だったんだな、とつくづく実感してます。
本当に歳を取ると精神の強さで肉体を制御できなくなってくるんですね。簡単に言えば無理できない。
今、必要なものは自分の作業限界値を見極める事と、その範囲内でどれだけ効率良く能力を発揮するか。
あとは出来るだけ、精神も身体も休ませること。じゃないとあっという間に身体がボロボロに。無理をできた若い頃が懐かしい。
できるだけ自分に優しい計画を立てないと。仕事でも遊びでもなんでもそう。
「まだイケル!」って時は、もう詰んでいると思うようにした方が良さそうです。

もうひとつ、人間は動かないとダメってこと。
最近はとにかく歩くことを増やしてます。スポーツって程じゃなくても身体を動かす事は大事ですね。どうしてもデスクワークばかりだと身体が弱る一方なんで。あとは、温泉や銭湯に行く機会が増えたかなぁって感じです。とくに銭湯は、いい感じにスタンプカードがたまるぐらい行っちゃったり。
仕事に忙しいからと運動するのを怠ると結局身体に負担がかかるだけなんですね。
切羽詰っててもある程度の運動は必要だってわかりました。

とまぁ、なんだこりゃ?って感じの雑記ですが、歳取ったらそれなりに体調管理はしっかりしましょーって話でした。主に自分に対して。本当になんだこりゃでしたなー。
アイマスの絵とかも描きたいけど、その時間に睡眠するべきなんだよなぁ。
キミキスの初期の頃の毎日朝4時ぐらいまで描いてたのに、寝込むこともなく元気に生活していたころが懐かしい。なんだったんだろう、あのバイタリティー。あれが若さかー。
いや、あの当時も十分若くなかったけど。若くなかったけど、歳でもなかってことか!キー!

■とらこん開発部ツイッター https://twitter.com/#!/triangle_dev
そうそう最近こちらのツイッターで【ny】の名前でツイートはじめました。
ツイート自体は他愛のないことばかりですが、生きてるという確認ぐらいはできます。
blogも放置すぎたので、さすがに絵を描いたりするのはちょっと無理ですけど、こうやって文章ぐらいならそれなりには書けるっぽいかも。できるだけ更新ぐらいはするかな。

ささ、仕事仕事っと。もちろんBGMはアイマスな!
雑記&イラスト -
2011.11.06 Sunday :: - :: -

雑記:アイマス2面白いなぁ。

■11年11月04日
お久しぶりです。仕事の合間にアイドルマスター2やりはじめました。
美希とかやよいとか雪歩とか響とか千早とか好みです。みんな好きですけど。
楽曲だと「my song」「shiny smile」「七彩ボタン」とかツボですね。
いやー、初アイマスなんで前作と比較とかはできないのですけどすげー楽しい。

でまぁ、姉と交互に遊んでるわけで現在7周目ぐらいなんですが、周回して気付く事。
育成ゲームとしての面白さ、ダンスバトル(フェス)の面白さ、戦略(スケジュール)の立て方。
この辺は文句なく面白いです。こんなにゲームにハマったのは7ドラゴン以来かも。
って、7ドラゴンかよっていうツッコミは禁止で。
楽曲もキャラもたまらんし、基本的に「音楽ゲーム」としてのアイドルマスターは滅茶苦茶気に入ってます。

が、なんかシナリオが…。というか、シナリオ周りのシステムがおかしい
なんか、このゲーム本当に周回前提で作られてるのかな?と感じましたね。
周回前提ノベルゲームとして必須である要素

「会話スキップ」「イベントスキップ」「既読スキップ」「過去ログ閲覧」

が一切ないです。うーん…シナリオは音楽ゲームの味付けとして存在してるだけだから!っていう位置合いなのかなぁ。
でもせっかく育成ゲームとして面白いのに、そこをノベルパートで潰されてる感じがなぁ。
シナリオ自体はつっこめば面白くなりそうなテーマは結構あるんだけど、全体的にボリューム不足な感じ。やるならもっとシナリオに力入れて欲しいし、そうでないならいっそシナリオは必要最低限にして、ゲーム自体のテンポアップしたほうが良かったような…。この辺がとにかく惜しいんですよね。
アイマス2めちゃ楽しいので、やっぱこのノベルパートのテンポの悪さだけはパッチでもなんでもいいので治して欲しいなぁ。

あとキャラに関して。
1は遊んでないので思い入れがあったわけではないけど竜宮小町のメンバーがプロデュースできないのはやっぱりおかしいと思う。
伊織やあずささんは初見の自分でも使いてぇ!と思わせるだけの魅力があるし、なんでこの子らがプロデュースできないのか意味わかんないです。これなら、竜宮メンバーは自分がプレイ初期に選ばなかった残ったメンバー3人で適当に組ませるとか、DS版の3人もってくるとかでよかったのに。あー、千早、貴音、あずさでユニット組みたい。
なんにしても一部をリストラするぐらいなら全キャラ入れ替えでよかったですね。当時荒れたのも分かるなぁ…。
WiiのMH3でガンランス削られた時に自分も泣いた人なんでこれは痛いほどわかりました。

ジュピターに関しては大いにアリ。実際に遊ぶと冬馬の面白さが際立ちますし。残りの二人もいい感じ。
ライバルキャラとしてしっかりしてるし、961社長の落ちぶれっぷりも中々気持ちいい。
竜宮小町でリストラ4人を無しの状態で、ジュピターをしっかりとライバルキャラ(敵)として
ユーザーに認識させる感じで登場させたらもうちょっと上手くいった気もするんだけどなぁ。
てか個人的にはジュピターもプロデュースしたいです。

なんか「音楽育成ゲーム」として柱である部分はホントに面白いんですよ、コレ。
だからこそ、周りで色々ヘマったなぁって感じがしてならないですね。
勿体無い。もっと色んな人に遊んで欲しいのに。
次は誰でやろうかなー。やっぱやよいかなー。うっうー!
い、いや、仕事はしてますよ!

あ、ところで「Little Match Girl」のフルバージョンはなんでないのん?
雑記&イラスト -
2011.11.04 Friday :: - :: -
1

▲ page top