ブログ名

<< March 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

キミキス:続・purerouge雑感その3

■08年3月31日
最初に言っておきます。この文章はpurerougeを製作者に対する私なりの結論であってファン同士でいがみ合ったりするためのものではありません。ただ私が強く想う主観だということで、コメントなどに返信したりするつもりもありません。ご了承下さい。

今回は光一ルート総合編。どうすれば視聴者は納得したのか、もしくは彼、彼女はどうしてこんな行動をしてしまったのか。そしてpurerougeから追加された設定は果たして本当に機能したのか。その辺を解体してつつ、この物語のテーマである「別れ」をどう描けば良かったかを私なりに分析してみました。相変わらず長文ですけど勘弁してネ!
続きを読む>>
雑記&イラスト -
2008.03.31 Monday :: - :: -

キミキス:続・purerouge雑感その2

■08年3月30日
最初に言っておきます。この文章はpurerougeを製作者に対する私なりの結論であってファン同士でいがみ合ったりするためのものではありません。ただ私が強く想う主観だということで、コメントなどに返信したりするつもりもありません。ご了承下さい。

恋愛の光を扱った一輝ルート。自分はこちらにはかなり好意的です。ただそれは光一ルートを無視した話であり、やはりpurerougeの一つのシナリオとしては「?」がつくんですが、それは最後にとっておきます。
まずは一輝ルートを単体での評価をしたいと想います。
光一ルートとは違いこちらは恋愛の綺麗な部分を描いた作品です。キミキスのコンセプトである純愛を扱っているのでこちらこそが原作のテーマを理解している作りだと言えるでしょう。放送当初は一輝のキャラクターが余りにも子供っぽい事もありイライラさせられたのですが、最終的にはその子供心を忘れずに大人への階段を登り始めた感じが爽やかで良かったです。そういう向上心こそが一輝ルートをしっかりとした物語している要因だと想います。見直してみるとわかるですが、一輝ルートは恋愛話というより教師不在の金八先生のようです。そこにキミキスのテーマである純愛をミックスした感じででしょうか。素直に面白かったです。
続きを読む>>
雑記&イラスト -
2008.03.30 Sunday :: - :: -

キミキス:続・purerouge雑感その1

■08年3月29日
最初に言っておきます。この文章はpurerougeを製作者に対する私なりの結論であってファン同士でいがみ合ったりするためのものではありません。ただ私が強く想う主観だということで、コメントなどに返信したりするつもりもありません。ご了承下さい。

数々の波乱(悪い意味で)を撒き散らしたpurerougeもとうとう終わりました。
しかも最終回でとんでもない傷を原作ファンと新規ファン両方に残しつつ。
アニメが始まった時に私はpurerougeの設定は面白いと言いました。青春群像劇というのはもっと可能性を秘めていると未だ思っていますし。ただ物語として面白くなった場合は容赦なく叩くとも言っています。そんなわけで今回はpurerougeシナリオ全般の感想です。

まずは大失敗した光一ルートから。
続きを読む>>
雑記&イラスト -
2008.03.29 Saturday :: - :: -

キミキス:キミキスPLUSプレイ日記その7

七人目はくりなま!
■08年3月23日
7人目クリア!くりなまは相変わらずマッチング会話が「…」なのでちょっとやってて寂しいです。
前回のなるみでわりと力尽き気味だったので、パッドを握るまでに時間がかかっちゃいました。キミキスから入ったプレイヤーでくりなまファンの方には、彼女の扱いの悪さに「何故こんなことに」という感想がでるんじゃないでしょうか。
この隠しキャラの扱いがテキトーなのはTLSからの伝統でなんですが、そろそろこの伝統は止めた方がいいと思うんですよねー。隠しキャラは居ないより居たほうがいいというのは、隠しキャラが真打ちであって欲しいというのが強いです。くりなまはそれに見合うだけのスペックをもっているので、キミキスとTLSは別シリーズとのこともありますしもっと作りこんで欲しかったという気持ちが大きいです。まぁ容量の関係もあるんでしょうが、適当な隠しキャラなら居るより居ないほうがいいというプレイヤーも居ると思いますし。

くりなまが好きな自分としては”居る”以上はレギュラーに負けず劣らず作りこんで欲しかったです。

Web拍手を送る?

アニメのキミキス、放送はまだ見てないのですがネタバレは見ました。以下感想。
続きを読む>>
雑記&イラスト -
2008.03.23 Sunday :: - :: -

キミキス:TLS詰め合わせ(蔵出し)

みどり、あゆみ、綾音、陽子、璃未、佳織、のぞみ、みさき、麻衣子、早苗、雅人&茜、君子
■08年3月21日
キミキスとは別にトゥルーシリーズ最新作が発表!でもまさかの乙女ゲー!
トゥルーフォーチュンはわりと期待してます。杉ポンが作る乙女ゲーっていうものにも興味あります。
で、下校会話(TLS)とマッチング会話(キミキス)のシステムのいいとこ取りのようで。
うーん、なんかユーザーの要望がおかしな感じで還元されちゃってる感もありますけどw
これでキミキス2に繋がるようにシステムがもっと洗練されるといいなぁとか。
あと、2もいいけどやっぱり1のアナザーデイズ的なものとかやりたいと未だに思ったり。

あ、絵は一番思いいれの強いTLS1&2。むかーしに描いてたキャラ達なんで絵柄は下手で古いけど
初めてギャルゲーにはまったこともあって懐かしさで思わずアップ!
この頃の絵柄から今の絵柄に至るまでほとんど変わってないのです。成長してないって言わないで!
ああ、これ見ると高山さんの絵に惚れて真似ようと思ってた頃が一番ガタガタの絵柄だった気もするなぁ。

でまぁ、それはおいといて今年の花粉は本気で花粉症の人類を殺りにきてる雰囲気なので
ぶっちゃけ気力が全然ないというか、もうマジでぐったりです。絵も描きたいし他にも色々やりたいことあるんだけどなぁ…。


Web拍手を送る?

ところで
「1:みどり」「2:陽子」「3:遊季」「S:緋菜」「キミキス:明日夏」
という戦歴だ!ほとんど元気系!?
雑記&イラスト -
2008.03.21 Friday :: - :: -
1 2 >>

▲ page top