ブログ名

<< あとちょっとで完成なんじゃよ :: main :: 「イヴの憂鬱」さんというサイトにイラストを提供しました! >>

時のベル THE IDOLM@STER:FAIRYTALES

時のベル「橘ありす」

■時のベル THE IDOLM@STER:FAIRYTALES http://chrono-clochette.net/

はい、僕もアイドルマスターシンデレラガールズの二次創作はじめます!
長編ノベル「時のベル THE IDOLM@STER:FAIRYTALES」公式サイトのプロトタイプ完成です!
ん? プロトタイプは完成とは言わない? うん、まだ完成してないんだ……。
まぁ、ここから先はβテストというかリアルタイムでサイトの様子が変わっていく様を見ていただければ。

サイト1
でまぁ、どんなモノなのかっていうとですね、いわゆるwebにおけるSS(ショートショートorショートストーリー)と呼ばれる小説を、視覚化して読みやすくしようって事ですね。とくに今回は短編の集合体で長編を作ろうという計画なので、紙媒体の小説とは違うアプローチで、いかに長い話を無理なく読んでもらえるかを考えています。縦書き小説をwebサイトに掲載した場合、どうしたら読みやすいかを徹底して研究した結果「もうノベルエンジン作ろうぜ」となってしまいました。酷い結末です。
で、その実験段階が現状のプロトタイプ版ですね。

サイト2
・長編小説を細かいエピソードに分け、エピソードをブロック化することでゲームらしさを出す。
・小説部分をクリック方式で行単位アニメーション表示させることで、長文という情報量を減らし、読みやすくする。
・TIPSなど、特殊用語を表示させる部分を本編とは別パートにして、ここもまたゲームらしさを出す。

などなど。中身を見せたいはずなのに、外枠から作るという発想が最高にイカれてますね。

サイト3
勿論まだまだ改善するところだらけなのですが、なんとかカタチにしてweb小説の新しい形みたいなものが作れるといいなぁって企んでます。というわけなんとか頑張ってカタチにしていきたいですね。
あ、物語の内容についてはまた後日!
雑記&イラスト -
2016.08.09 Tuesday :: - :: -