ブログ名

<< 雑記:お知らせです :: main :: 雑記:いのちをだいじに >>

雑記:アイマス2面白いなぁ。

■11年11月04日
お久しぶりです。仕事の合間にアイドルマスター2やりはじめました。
美希とかやよいとか雪歩とか響とか千早とか好みです。みんな好きですけど。
楽曲だと「my song」「shiny smile」「七彩ボタン」とかツボですね。
いやー、初アイマスなんで前作と比較とかはできないのですけどすげー楽しい。

でまぁ、姉と交互に遊んでるわけで現在7周目ぐらいなんですが、周回して気付く事。
育成ゲームとしての面白さ、ダンスバトル(フェス)の面白さ、戦略(スケジュール)の立て方。
この辺は文句なく面白いです。こんなにゲームにハマったのは7ドラゴン以来かも。
って、7ドラゴンかよっていうツッコミは禁止で。
楽曲もキャラもたまらんし、基本的に「音楽ゲーム」としてのアイドルマスターは滅茶苦茶気に入ってます。

が、なんかシナリオが…。というか、シナリオ周りのシステムがおかしい
なんか、このゲーム本当に周回前提で作られてるのかな?と感じましたね。
周回前提ノベルゲームとして必須である要素

「会話スキップ」「イベントスキップ」「既読スキップ」「過去ログ閲覧」

が一切ないです。うーん…シナリオは音楽ゲームの味付けとして存在してるだけだから!っていう位置合いなのかなぁ。
でもせっかく育成ゲームとして面白いのに、そこをノベルパートで潰されてる感じがなぁ。
シナリオ自体はつっこめば面白くなりそうなテーマは結構あるんだけど、全体的にボリューム不足な感じ。やるならもっとシナリオに力入れて欲しいし、そうでないならいっそシナリオは必要最低限にして、ゲーム自体のテンポアップしたほうが良かったような…。この辺がとにかく惜しいんですよね。
アイマス2めちゃ楽しいので、やっぱこのノベルパートのテンポの悪さだけはパッチでもなんでもいいので治して欲しいなぁ。

あとキャラに関して。
1は遊んでないので思い入れがあったわけではないけど竜宮小町のメンバーがプロデュースできないのはやっぱりおかしいと思う。
伊織やあずささんは初見の自分でも使いてぇ!と思わせるだけの魅力があるし、なんでこの子らがプロデュースできないのか意味わかんないです。これなら、竜宮メンバーは自分がプレイ初期に選ばなかった残ったメンバー3人で適当に組ませるとか、DS版の3人もってくるとかでよかったのに。あー、千早、貴音、あずさでユニット組みたい。
なんにしても一部をリストラするぐらいなら全キャラ入れ替えでよかったですね。当時荒れたのも分かるなぁ…。
WiiのMH3でガンランス削られた時に自分も泣いた人なんでこれは痛いほどわかりました。

ジュピターに関しては大いにアリ。実際に遊ぶと冬馬の面白さが際立ちますし。残りの二人もいい感じ。
ライバルキャラとしてしっかりしてるし、961社長の落ちぶれっぷりも中々気持ちいい。
竜宮小町でリストラ4人を無しの状態で、ジュピターをしっかりとライバルキャラ(敵)として
ユーザーに認識させる感じで登場させたらもうちょっと上手くいった気もするんだけどなぁ。
てか個人的にはジュピターもプロデュースしたいです。

なんか「音楽育成ゲーム」として柱である部分はホントに面白いんですよ、コレ。
だからこそ、周りで色々ヘマったなぁって感じがしてならないですね。
勿体無い。もっと色んな人に遊んで欲しいのに。
次は誰でやろうかなー。やっぱやよいかなー。うっうー!
い、いや、仕事はしてますよ!

あ、ところで「Little Match Girl」のフルバージョンはなんでないのん?
雑記&イラスト -
2011.11.04 Friday :: - :: -