ブログ名

<< イラスト:ガッチリきゃーーーっち!! :: main :: イラスト:2期では活躍しておくれ! >>

雑記:ガンダムUC ep01/ユニコーンの日

*注
専門用語が飛び交いますが自重はしません!


■10年02月20日
ああ、宇宙世紀だ。まぎれもなくこれは宇宙世紀だ…。

自分はアナザーも含めてガンダムが大好きなんだけど、やっぱり宇宙世紀モノは格別。
いまだに「慣れていくのね、自分でもわかる…」って言ったり、
「ニィナさ〜〜ン!」って言ったり(モンシアだよ!文章だとわかんねーよ!)、
友達とプラモとブブーン、ドドドーゥして、オーキスの砲身の先っぽにガーベラテトラ刺したりする。
逆襲のシャアのセリフはほぼ全部覚えてるんじゃないか?と思ったりするし
「ギュネイを殺ったの!」…かわいそうだよね!
未だにF91の質量を持った残像の説明を意気揚々としたりさぁ!
マイフェイバリットMSはB3グフでしょ?うん。かっこいいよね、ノリス!
嘘だと言ってよバーニィ!!…泣くでしょう?
ZZは黒歴史じゃない。ハマーン様の「一騎打ちだと言ったろう…?」は最高だよ!
新説Zの最後は笑うさ!!え、気合でOKなの!?w



ね?



ガンダムユニコーンおもしれえええええええ!!!!!!!

小説は完全に未読。それを踏まえての第1話の感想ですのであしからず。
いやいや、とりあえず文句のつけようがなかったです。
全てが懐かしく、全てが新しい新しいガンダム。見る前に逆シャみて予習したせいもあってか
もう、最高にのめりこんでしまったですw
それにしても、MS戦がすごいね!とくにCGのおかげでコクピット内の描写が格段にリアルになったのが素敵んぐ。
クシャのファンネルがバインダーに戻るとき、マリーダの背中越しのモニターに
ファンネル番号が出るところなんか最高すぎた。
もちろん表示されるデータも情報が多くなっててすごくよい。
それと宇宙世紀MSの動きは、0083で確立されたアポジモーター全開の動き方が最高すぎます。
プシュッ!プシュッ!ってなっ!
スタークジェガンもかっちょいいね!リゼルより全然目立ってるじゃん!
というか、袖付きのみなさん、ロンドベルにビビりすぎじゃない?w

劇中のお話。いちいちセリフ回しが昭和のガンダム。主に倒置法全開w
バナージのニュータイプ描写とか一見さん全くお断りの雰囲気だけど、別にいいっすね。
これは新作という名の宇宙世紀の続編だから。説明なんかしなくてもいいんや!
ちょびっとだけ出演した、バナージの友人の一人の声が広橋涼さんだったんだけど、
あっという間にお亡くなりに!ああっ!!
PVでも散々見まくった、バナージとオードリーの出会う瞬間は最高でしたよ。
でも、それ以上に後半の展開、とくにユニコーン機動の辺りは、素で泣いてしまいましたとさ…。
話も泣ける展開だったけど、「ああ、宇宙世紀が帰ってきた」って感じで、何かこみあげるものが。
ラストのデストロイドモード。困ったね。なんだろう、この感動。

とにかくこれからが楽しみな、最高の第1話でした。
あまり、深くはストーリーには触れないようにします。さてあと3回は見るかw
Miscellaneous notes -
2010.02.20 Saturday :: comments (8) :: -

Comments

これは俺も見ないといけない気がしてきた

D、DVDになるまでは見ないんだからねっ
おしんこ :: 2010/02/20 10:01 PM
油断したらPS3ごと買っちまいそうだぜヒャッハー!
戯市朗 :: 2010/02/20 11:48 PM
あれ、専門用語どれだろう? と探してしまった!
全部日常用語だよね!(笑)

「時間よ、とまれ」「ククルス・ドアンの島」はフェイバリットエピソードだし、
Zなんて何回見たかわからないし(特に「ダカールの日」)、
0080〜0083あたりの爆発描写を模倣しようとしてすぐ挫けたり、
「あんたちょっとセコいよ!」にポカーンとなったり、
ヤクト・ドーガ大好き! 当たれー!

F91のビームサーベル回転に痺れたし、リィズ・アノー可愛かったし、
逆襲のギガンティスは私的に正史だったり、
猿がモビルスーツに乗るの大歓迎だったり、
Vガンダムは見られたものなので買っていいし、

ヒゲはシリーズで一番好きな物語だし、
ターンXのトップや背面、金スモーの軍配ファンは萌えだし、

ショウ母の「あたし達に犯罪人の親として生きていけというの?」にはクラクラきたし、
8歳と9歳と10歳と12歳と13歳のクリスマスは切なくなるし、
「ごめん、覚えていない」でずっこけて「親子の間に入るな!」で感動したし、
「鈴木君には政治を司る新しい聖戦士をやってくれ」意味わかんないよ!
裡沙たんとニャンニャンしたいよー :: 2010/02/21 12:03 AM
小説はファースト好きなら見るヨロシ
過去に引きずられた親爺とMSVのオンパレードよっ!!
:: 2010/02/21 04:36 PM
■おしんこさん
あと20日の我慢!
自分も今のが視聴できなくなったら20日の我慢!
(PS3のレンタル視聴は三日間)

■ぎーちさん
そこまでしてwwww
まぁ、DVDは安いし、あと20日待とうぜ!
もしくは映画館w

■裡沙にゃん
まぁ、ガノタ的には常識だよね!
あと、読んでて爆笑したけど、最後のほうはただの富野無双じゃないですかw

どーでもいいけど、ひとつだけ答えてくれブラザー!

カテジナさんはイカレ可愛いよね!?

■名無しさん
映像を待って小説を我慢して読まなかったので、最後まで映像で見た後に、
補完のカタチで小説は読んでみたいんだ!ごめんね><

でもMSVのオンパレードって時点でアドレナリンマックスだぜ!
にゃずい@管理人 :: 2010/02/21 08:38 PM
>カテジナさん

自らの逃れえぬ狂気を、正面から受け止めている人ですね。
物語の都合として記号的な「狂気」キャラでなく、人の根源として誰もが持つ狂気を、世界を震わせる力として発揮した人なのだと思います。
ニュータイプが人の可能性であるのと同じく、「カテジナさん」もまた人の可能態なのだろうと。

そんなわけでイカレ可愛い!(笑)
裡沙たんとニャンニャンしたいよー :: 2010/02/21 08:50 PM
滾るッ!
せっかく先行上映会を見られるのならばと、早速見てきたですよ。
滾るッ!!
いやはや、久々に見る宇宙世紀モノってのに加えて、サンライズの
気合の程をじっくり堪能できましたよ。
滾るッ!!!
ジェガンやらリゼルが活躍したりやられたり。クシャトリヤのファンネルとか、
一般の相手に猛威を振るってこその武装、という本来あるべき用法が遺憾なく
発揮されてたりとか、ああもうこれが宇宙世紀のガンダムよね!
滾る!!!!
最後には、みるみるガンダムに「変身」して大見得を切るユニコーンとか、
滾るッ!!!!!
あと最後の予告、「17年ぶりの完全新作映画」や、新型フラッグの変形シーン、
ダブルオークアンタの姿にも
滾るッッッ!!!!!!
都々目 :: 2010/02/23 11:43 PM
■裡沙にゃん
あー、よかった。カテジナさんの事を理解してくれる人がいてw
自分の周りだと、とにかくカテジナさんに対して「えー」って人ばかりで。
(わざと言ってるきらいもあるけど)

どっちにしてもVガンの前半、カテジナさんの言ってることはほとんど正解。
おかしいのはウッソくん達だったりするし。
そりゃ後半のカテジナさんのキレっぷりは、正論でいってもしょうがないから
武力で言い聞かせるっていう発想になったのもしょうがだろうと思ってます。
…いや、確かにやりすぎてるけどさw

■都々目さん
至福の1時間でしたねw
もう漲るは、滾るわ、変な汗が目から出るわ!
アナザーガンダムも大好きな自分にとっても
やっぱり宇宙世紀は特別なんだなぁって改めて実感!!

…そういやグラハムのフラッグが青いそうで。
な、なぜ!?
にゃずい@管理人 :: 2010/02/27 09:28 PM

Comment Form