ブログ名

<< キミキス:キミキスキャラでシリーズ歴代制服を描いてみる・5 :: main :: 雑記:Twitterについてアレコレ >>

雑記:まどか☆マギカが面白すぎる

BD欲しいぜっ
■11年01月20日
いやぁ、去年の秋に始まったスタードライバーがドツボだったので、半年はコレ一本でいいやとか思ってたのに…。
きましたね、魔法少女まどか☆マギカ!!
ちょっと面白すぎて、スタドラとあわせて、頭のキャパがほとんど取られちゃってる気もします。
というわけで、随分前ですが、まなびストレートにハマった時、ちょっと絵を描くのが乗り遅れて
そのまま終ってしまった苦い経験もあるので、まどかは最初から推していきます。
上のトップバナー用にアニメっぽくまどかを描いたので、今度はちょっとエンピツ全開でほむらを描いてみたよ。
さて、んじゃまぁまどかネタを全力で。でも今回は物語の話じゃなくてちょっと面白く
「まどか☆マギカ」のスタッフについて語ってみます。ちがうよ!語らせて!!

■ドツボその1
まどか☆マギカは、製作会社であるシャフトが猛プッシュしている、ひだまりスケッチ原作の
蒼樹うめさんがキャラデザをなさってます。可愛いっすよね、ひだまりのキャラ。
でもアニメのまどかの絵は本来のキャラデザインとは随分雰囲気ちがいます。
これはキャラデザイナーの岸田隆宏さんの作品にあわせてアレンジするクセが
すげー出ちゃったからなーって思います。まぁ、だからこそ自分はまどか絵にすごく憧れるわけですが。

ようするにOPで大いにやられたのは、うめさんの絵でこういう表情をさせる事なんですよ。
で、第1話冒頭からこのOPかけて「これは最後まで絶対に見よう」となったわけですが
2話のラストまで見て、BDを買うか買わないかの領域まで来てます。
確かまなびストレートのDVDを買った時は5、6話が決定打になった気がします。
もうちょい我慢!いや、もう原作が虚淵玄さんの時点で間違いないでしょうが!
…おお、話ズレた。
でまぁ、岸田隆宏さんってどんな人?って人は、この辺見れば「おーおーおー」ってなると思います。

いやー、ノエインも大好きでしたよ。売れなかったようだがな!!
ごめんなさいオレも買ってませんが…。いつか欲しいなぁ。
え?わかんねーよ!!って?ち、ならばこれでもくらえ!!

これでダメならもう知らないんだからねっ!!
とまぁ、絵的にすでに大好きなキャラデザなわけですよ。細かい演技をさせる事ができるデザイン。
ううん、違うななー。萌え絵でもそれが可能であるという実証。
まずここがやられた第1のポイント。

■ドツボその2
シナリオが虚淵玄(うろぶちげん)さんである事。
実は、氏の事を知ってるのはFate/ZEROだけの中途半端に好きな感じなのですが、
今回の場合は、彼の所属しているニトロプラスのエロゲー「スマガ」がめちゃくちゃ面白かったからです。

こっちは魔法少女と言うか、魔女モノ。ライターは下倉バイオさん。
で、この下倉さんは自分が2009年に最高のノベルゲーだぜ!って推した「シュタインズゲート」のシナリオにも
関わってる方なんですよ。それでFate/ZEROの虚淵さんでしょ?もう間違いないんですよ、自分の中で。
そこで先ほどドツボ1で話したように「最後までみよう」と思った冒頭の話になるわけですが
スマガは完全にループ世界でした。で、そこからいかに脱出するかって話だったんですね。
まどかは間違いなくこの路線なんですよ。で、ニトロプラスはもうスマガやシュタゲーで
そういうループ世界の不毛さをありったけ語っちゃってるわけです。
だからこそ、まどかに期待しちゃうんですよ。どう変えてくる気だ!?と。
ここが引き寄せられた理由。同じテーマで何度も物語を作るのは大変です。
でもね、そこから生まれるものはどんどんシェイプされてスタイリッシュになっていくわけですよ。
結果が一緒でも過程でいかに変わるか。そこが大事。
ちなみに、自分がそれを思い知らされたのは、新海誠さんの「秒速5センチメートル」

この映画も、新海さんが同じテーマである”別れ”で作り続けたもの。
一作目の「ほしのこえ」よりも、二作目の「雲の向こう、約束の場所」の方が面白かった。
そして、二作目よりも三作目である「秒速5センチメートル」はもっと面白かった。
(厳密に言うと”面白い”と言ってしまうことに違和感を感じた作品だがw)
同じテーマで作り続け、最後に出来上がるものは、今までよりも面白いかどうか。
そこが、まどかに期待しちゃうところ。
ちなみにスマガはゲームなんで少々キツイところですが、まどかにハマったなら
間違いなくシュタインズゲートもヒットするはずなのでこちらも是非。
もう主題歌だけで泣けるぐらいに調教されてますぜ!デュフフッ

製作会社はWHITE FOX。刀語を製作したスタジオ(刀語は個人的に化物語よりも好きでした)
化物語とまどかがシャフトで、刀語とシュタゲーはWHITE FOX。なんか因縁でもあるのかなw

■ドツボ3
上のように、個性溢れる”魔法少女”として始まったわけですが(劇団イヌカレーの話をするとさらに長くなるので割合)
やぱりそこを上手くまとめてるのは、新房監督ならではの手腕かなって思うのです。
新房さんの演出はクセがあるので、新房節って呼ばれて、全てを同じアニメのようにしてしまうけど
これが化物語やまどか☆マギカにはピッタリあって、クセのある演出だからこそ
ドツボ1と2の要素が上手く調和してるんだろうなぁって思います。
まどかの絵が絶望的に虚淵さんの雰囲気とあってないというのは、わりと一般的な意見ですが
自分にとってはこれはベストチョイスかなって思ってます。
この絵だからこそ出来ることがあるし、この絵でこそ挑戦してほしいってのが強いのです。
萌え絵の可能性を一枠広げてくれるのではないかなーって思います。
血だまりスケッチどんとこーい!!!


Web拍手を送る?

とまぁ、中途半端なオタクの語りでした!梶浦サウンド最高!

Comment response!

■6周年おめでとうございます!にゃずいさんの描く世界をもっと見たいです!
▼ありがとうです!今年はキミキス、アマガミから離れて色んな方向性で描いていこうと思います。
今までと随分違う感じのサイトになるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします><


■キミキスクリアポスター6人分しかないんですよね……まあ買いますけど。ええ買いますとも。
▼7人目がない不具合はなんとかしてもらいたいですね。ハッ!その修正の為の延期とか!?

■見せてもらおうか、新しいアマガミの実力とやらを…!!
▼アマガミはおいといて、ガンダムUCのPV3が無言で手をブンブン振り回すほど
かっこよくて痺れたね。早くみてー。その頃にはエビコレプラスも発売してるぽいねw


■相原「人は分かり合える…。だが…なぜ、こうもすれ違う…?」
二見「…なまじ、知性があるから、些細な事を誤解する…」
相原「それが嘘となり、相手を区別し…」
二見「分かり合えなくなる…。…ただ、気づいてないだけなのよ」
相原「だから、示さなければならない…。世界は、こんなにも…簡単だという事を…」

▼00のラストは賛否両論になるのはしょうがないけど、個人的に大満足でした。
ガンダムとしてはどうなの?ってのはあるけど、SFとしてみればあれはあれで大好物ですよ。


■梅原「日頃の鬱憤…晴らさせていただくッ!!」
▼イノベイターでもないお前に鬱憤などあるまい!!

■綺羅星! ○<(`・ω・´)
▼綺羅星いいいいいいいいいい!!!!!!

■突然ですが、報告です!バックベアードアスカタン可愛すぎです!!
▼本当に突然の報告だなぁwwwちょおまのバックベアードですか?
一応うら若き女子を一人で構内に放置するサッカー部の明日夏いじりが最高ですねw


■延期?はははTLSからの伝統だろ?何も焦るない…(動かなくなったPS2を見て愕然としつつ
▼よし、泣け。今こそ泣いていいときだ!オレも明日夏のクリアポスターを入れるアクリル板を
いそいそとホームセンターに買いにいこうとしてたところさ!


■エビコレ版のアマガミが3月下旬に延期…何があったの?(HN 5の字)
▼グッズの方の不具合だそうでwジグゾーパズルのピースがあわない!とかだったら
ものすごくネタになっておいしいんですけどねー。ソフト自体は出来上がってるぽいのでのんびり待ちまっしょ〜♪


■PSP版のアマガミが3月末に発売延期T_T<1月20日現在
▼しょうがない!しょうがないさ!モンハンでもやってようぜ!
Miscellaneous notes -
2011.01.20 Thursday :: comments (2) :: -

Comments

絵柄みて猛プッシュの理由を納得したつもりだったけど、3話で真の理由を悟ったでござる。
戯市朗 :: 2011/01/30 03:37 AM
■戯市朗さん
現在9話だけど、もう面白くてたまらんねー。
このまま完結するのか、二期があるのか。
どっちに転んでも待ち遠しい!
にゃずい@管理人 :: 2011/03/10 03:37 PM

Comment Form