ブログ名

<< アマガミ:寒い日々 :: main :: マビノギ:ランスきたよー! >>

Twitterについてアレコレ

■11年02月12日
タイトル通り、花粉が飛び出してますねー。
自分の住む地方は、去年の10倍!とかいう話です。
実際のところは、去年が極端に低かっただけで、今年はそれの10倍なだけ。
平均すると、まぁ一般的な量が飛ぶらしいんですが…。

「楽なのものに一度でも慣れると人間ダメだわ!!」

きゅー…って感じです。
で、仕事がアホ忙しくてですね、中々思うように更新できませんわ。
まどかの絵とかもっと描きたいんだけど、バタンキューしちゃうしなぁ。
なんつーか、あれだ。二つ欲しいね。もっと元気な身体と時間。…無理くせぇ!
しょうがないから文章だけでも書いてみようって思いたったので書いてみようかと。

■Twitterについてアレコレ

去年の暮れで自分はツイッター辞めました。で、なんかあったのかと思われてたら困るので一応説明を。
実際に昨年12月の中旬頃から定期的に辞める理由を書いてたんですが、そこがTwitterのワナ。
「自分の発言が常時、フォロワー全員に伝わっているわけではない」
ということッスね。
まぁ、簡単に言っちゃうと仕事がものすごくPCよりになったんです。
わりと今まで肉体労働の方が多かったからよかったようなもので自分がPCの前に居たら、
あんな面白ツールずっと立ち上げっぱなしで見続けますもん。
自分はそういうヤツだって分かってるので、意志の弱い人間が一番分かりやすく
セルフコントロールするには「興味あるものを遠ざける」しかないわけですよ。
「ゲームをやる時間が勿体無いから、このゲーム機隠して!」っていう戦法です。
ところが、PCで作業するとですねそれが通用しないわけです。だって誰の監視もないわけだから。
見てても怒られない環境で仕事する以上、あとから時間的に辛くなるのは自分って分かりきってますし。
そんな理由でアカウント消去しちゃったわけです。まぁ、ツイッターで仲良くなった人は
違う連絡手段も確保したので、縁が切れるわけじゃないしね…と、そんな理由からでした。
おかげで仕事がはかどってます。やったぜ!

とそんな話でした。以下ダラダラと語ってみます。
せっかくツイッターの話なった事だし、もうちょっと語ってみよかなーって思います。
ツイッターはバカ発見機って言われるぐらい、「なんでそれ言っちゃうかなぁ」って人が多いです。
それが中高生(あるいは小学生)と、未成年のうちは「若いな…」で済むんですけど(*)
なんでこんな年齢の人が、こんな企業を背負ってそういう事言っちゃうのかなぁって事多々ありません?
これって、結局ツイッターが気軽なツールだからこそ生まれた大人たちの若返りだと思うんです。

20歳前後でも、ネットの使い方が上手いというか、暗黙のルールを遵守してると子とかすごいなぁと思う。
と共に、どうでもいい事で噛み付いてる人が40過ぎなんてこともザラ。
これって、ツイッターによって初めてネット世界に足を本格的に踏み入れた大人達が
ネット歴で遥かに若者よりも遅れを取ってるという事でしょう。
そういう人達がネットに触れてきてないわけではないだろうけど、ただ見ているだけのネットと
自分で書き込み発信するネットでは、使い方が全然違うんですよ。
ツイッターによって、そういう出遅れた大人たちが、本来のネットの使い方(マナーやルールではなく、あくまで上手く使う方法)をマスターせずに企業を背負ったりして何かを発信してしまってる事が問題なんじゃないかと。企業を背負わせるなら、それを熟知したネット専門の広報に任すのが一番なんじゃないかなーと。
さらにここに年齢差も加わるわけじゃないですか。いい大人からすれば「こんな若造なんかに…」ってなるかも。
まぁ、それがすでに間違ってるわけで。ツイッターの土俵はかなり低いです。なんで自分から降りてくるのかなーって思う。
結局、芸能人でもクリエーターでもスポーツ選手でもね、自分に自信がない限りネット活動はしない方がいいんですよ。
そういう一つ下がった目線にならないと見れないモノがあるのはわかるんですが、
そこに降りてくる以上は勉強してから来て欲しいんです。とくにそれが仕事に関わるなら尚更。
そういう出遅れ大人の「立場の違いを分からない子供性」ってのがツイッターにおける一番の落とし穴。
変な話だけど、ツイッターは気軽過ぎるのが欠点。
本来繋がる事のない人間同士が気軽にコミニケーションするためには、両方が互いの立場を
しっかりわきまえて話す必要があると思うんですよ。

ツイッターにおけるネット活動ってもうリアルの延長です。
ネットが閉じられた空間で、匿名性だからこそ無茶を言えた黎明期の時代ってもう終ってるのかもしれません。
日本人は孤独を愛する閉じた人種という考えが、すでに古い思想になってきてるのかもしれなないです。
より便利に、面白く生きていくためにツイッターは確かに有効なツールかもしれません。
使い方さえ間違えなければね。


と、ツイッターを辞めた自分が言うのもなんだけど
もうちょっと仕事に余裕ができてタイムラインを眺めても作業に支障が出ないぐらいになったら
自分もまたやってみよーっと。



(*)すまねーよ!!もうちょっと自重しろ!!
雑記&イラスト -
2011.02.12 Saturday :: - :: -