ブログ名

<< キミキス:星空の瑛理子 :: main :: キミキス:青空の明日夏 >>

雑記:今日は一日“ゲーム音楽”三昧まとめ(前半)

■10年08月08日
8月7日HHK-FMで放送された一日中ゲームミュージックをかけるという無茶企画「ゲーム音楽三昧」
同人誌の作業も終わり、ボーッと放心していたら友人が教えてくれたこの番組。
いやー、ホントこんな楽しい時間久しぶりだったんじゃないかなぁ…。
skypeとtwitterと連動した所、面白い事面白い事。
そんなわけで自分も覚えておきたいので、リストデータとtwitterの呟きまとめ、
自分が今もすぐ聴きたい!って曲をYouTubeなんか駆使して書き留めてくよ〜♪
*めちゃくちゃ長くなりそうなので今回は前半のみです。 

2010年8月7日(土)午後0時15分〜午後11時00分)
今日は一日“ゲーム音楽”三昧

アメリカザリガニ(漫才師)
有野晋哉(お笑い芸人)
椿姫彩菜(つばきあやな モデル、タレント)
杉浦友紀(すぎうらゆき)

<ゲスト>
植松伸夫(作曲家・ファイナルファンタジーシリーズなどを担当)
金月真美(声優・ときめきメモリアルで伝説のヒロイン藤崎詩織を演じた)
高橋名人(ゲーム会社社員・16連射でおなじみのゲーム業界初のスター)

<コメントゲスト>
すぎやまこういち(作曲家・ドラゴンクエストシリーズなどを担当)
■曲リスト

001. 交響組曲ドラゴンクエストIV”より「勇者の仲間たち」NHK交響楽団
002. 交響組曲ドラゴンクエストIII”より「ロトのテーマ」NHK交響楽団
003. サーカス
004. ラリーX
005. ニューラリーX
006. マッピー
007. ドルアーガの塔
008. スーパーマリオブラザーズ
009. イースII”より「To Make The End Of Battle」
010. 三国志IV”より「竜戦」
011. スペースハリアー”より「MAIN THEME - SPACE HARRIER」
012. ニンジャウォーリアーズ”より「ダディ・マルク」
013. アクトレイザー「オープニング」

●twiterr
アクトレイザーなつっかしー。
1:04 PM Aug 7th webから


聴き出したのはここから。skypeでこのラジオを聴いてすぐさま視聴開始。
最初から聴いてた友人にここまでのリストを見せてもらって、
ドルアーガやイースが終っていたことに絶望するものの、アクトレイザーで息を吹き返しました♪



014. 天外魔境II 卍MARU”より「オープニング(宇宙空間)」

●twitter
ああー、かっこええなぁ。天外2はたまらんなぁ。
1:11 PM Aug 7th webから




さらに続けて90年代初頭の傑作RPG天外魔境2ですよ!
ぶっちゃけめちゃくちゃテンション上がりましたとも。
当時60時間もかかるRPGなんてこれぐらいでしたとも。
後半のサイキック絹に戦慄しましたとも。



015. サクラ大戦”より「檄!帝国華撃団」

●twitter
もうサクラだけど、どの辺りで巴里のほうがくるのか楽しみだなぁ。
1:12 PM Aug 7th webから




こんな早い段階でゲキテイなんか来るもんだから、もう巴里華撃団〜御旗のもとに〜への
期待値ガンガンですよ!ところが最後まで3はこないわけだが!
というわけで悲しいので3のOPも張っておくよ。これを知らないでTVゲームのOPアニメは
語れないというぐらいの傑作映像と歌だ!今回はダメだったの是非次回をやるなら流したい。超リクするぜ。





016. パラッパラッパー”より「たまねぎ先生のカンフー・ラップ」
017. スペースチャンネル5”より「Mexican Flyer」

●twitter
スペチャンって今やると、マイケル出てるからちょっと悲しい><
1:28 PM Aug 7th webから


ほんとにスペースチャンネル5は面白かったです。もっと遊んでもらいたかったゲームですよ。
音ゲーの新しい道というか、音ゲーではないんですが、音を使ったアクションとしては
こんなにまとまったゲーム中々ないんじゃないかなぁ。あとマイケルの地声が入ってるのが憎い演出すぎる



018. ジェットセットラジオフューチャー”より「THE CONCEPT OF LOVE」
019. ワイプアウト3”より「Xpander」
020. beatmania IIDX”より「ピアノ協奏曲第1番“蠍火”」
021. スペースインベーダーエクストリーム”より「Invader Girl」
022. スーパーマリオ64”より「メインテーマ」
023. スーパーマリオギャラクシー2”より「クラウドガーデン」
024. スペランカー”より「メインBGM」

●twitter
なんという死亡フラグ満載なメドレーw
about 3 hours ago webから




ゲーム好きなら誰も聞いたあの名曲と、ゲーム史上最弱な冒険家。
これなくしてアクションゲームの王道は語れないw
どうでもいいけど大学の頃、友人とお酒を飲みながらこのゲームを遊んで
死ぬたびに酒を飲まされるという死のゲームをした覚えがあるけど、もう忘れたい。



025. いっき”より「通常BGM」
026. 東海道五十三次”より「通常BGM」
027. ロックマンゼロ4”より「エスペラント」
028. スーパードンキーコング2”より「とげとげタルめいろ」
029. ソニックアドベンチャー2”より「Live & Learn」
030. 電脳戦機バーチャロン”より「in the blue sky」

●twitter
バーチャロン…思い出がありすぎるな。
about 2 hours ago webから




もう上の文章だけで分かるように、思い出がありすぎて語れないというか。
大学時代の自分は、まさにバーチャロンとバーチャファイターで構成されていたほど
アーケードゲーマーでしたよ。



031. ワルキューレの伝説”より「メインテーマ」
032. スターソルジャー”より「スターソルジャー」

●Twitter
キングオブ名人がきてしまった…。
about 2 hours ago webから


STGの曲ってなんでこんなにも燃えるんだろうなー
about 2 hours ago webから





これでスターソルジャー流れなかったら嘘だよねってskypeで話してたら一曲目でした。そしてここからSTGの流れという事で、リクエストに火がついた自分がいたんだぜ!
そして高橋名人のトーク面白い面白い。なんつーか急にトークがゲーム番組になった感じがしましたよ。
正直、ガチのゲーマーって今回の司会者陣だと有野さんと椿姫さんだけだったんで、ちゃんとしたトークが聞けて嬉しかったです。



033. グラディウス”より「stage4」
034. ボンバーキング”より「ボンバーキングのテーマ」
035. 極上パロディウス”より「スペースヒットパレード」
036. レイフォース”より「Q.E.P.D」
037. ダライアスII”より「Say pa pa」
038. ダライアスバースト”より「Good-bye my earth」
039. アフターバーナー”より「Final Take Off」
040. ギャラクシーフォース”より「BEYOND THE GALAXY」
041. パンツァードラグーン”より「飛翔(エピソード1)」

●twitter
パンツァードラグーンLOVEすぎる。
3:54 PM Aug 7th webから




まぁ、ノーコンテニューでクリアするとか当たり前ですよね。
こんなに面白いゲームはないだろうってぐらい熱狂しましたよ。
ツヴァイに至っては、バイト(厨房)で親指を包丁でザク!ってやってたのに
やりこんだせいで、血が噴出しましたよ。アゼルもオルタも紛れもない傑作。
チームアンドロメダ!帰ってきて!

そして次回はこれをリクエスト。ツヴァイ最強。最強なんだってば!




042. エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー”より「ZERO」

●twitter
ZEROおくったった!!きたぜ!!
3:53 PM Aug 7th webから

ああ、幸せすぎる。ZERO。
3:56 PM Aug 7th webから

TLが<< >>でいっぱいになるww
3:58 PM Aug 7th webから

そのほか大勢扱いにされたwww
4:02 PM Aug 7th webから




リクエスト第一弾で送った魂のゲームミュージック。
もう最初にこれ送らなくて何を送るんだって感じですわ。何度聴いても止められない。脳汁でまくり。
5をやってた人にこそ、このZEROの本当のかっこよさがわかる。ラーズグリーズもえ。
もう何を言ってるかわからないだろうけど、エースコンバットを好きになるというのはこういうことなのだ!

どうでもいいけどツイッターのタイムラインがこの曲で一時的にお祭り騒ぎに。勿論

<<俺、この戦争が終ったら結婚するんですよ>>

というPJの死亡フラグ名言。なんと彼はこの言葉を放ったあと10秒で撃墜されるのだw


ちなみに次回送るリクはこれ。ZEROが裏ならラーズグリーズはその表。いいから!いいから次もやれよ!





043. スーパーストリートファイターII”より「バイソンステージ」
044. 餓狼伝説SPECIAL”より「ギースにしょうゆ」

●twitter
かっけーなぁーwww
4:11 PM Aug 7th webから




餓狼ですよ!サイコー!!ってわけで、この頃のSNKの曲名の付け方はとにかく狂ってた。
でも曲は最高だったんですよ。餓狼SPと真サムの為にネオジオを買ったのはいい思い出。
そしてパワーゲイザーを狙ったときに出せないへっぽこテリー使いでした。



045. THE KING OF FIGHTERS 2000”より「Inner Shade」
046. ギルティギア イスカ”より「Riches in me」
047. ドラゴンクエストIX”より「序曲IX」東京交響楽団

●Twitter
今思うとこのテーマの最初に入ったドラクエって、たったの64KBしかないんだよねぇ。すごいよね、その中でこんな名曲が生まれるなんて。
4:39 PM Aug 7th webから




日本人のゲーマーなら、例えゲームをやったことがなくても知っているだろうファンファーレ。
本当にJ・RPGの顔だなぁって思います。FFも知名度上がったとはいえ
一般的にはこちらの方が上ですよね〜。



048. ドラゴンクエストIII”より「そして伝説へ」東京交響楽団

●twitter
そして伝説へ・・・!!!
4:41 PM Aug 7th webから

よくFFのラスボスはとってつけたように現れるって言われるけど、ドラクエ2のシドーも大概だよねw
4:48 PM Aug 7th webから

ドラクエ3は面白い。そしてロトの紋章まで読んでさらに面白くなる。
4:56 PM Aug 7th webから




きました!!テンションあがります!!
この動画を探してもっかい聴いてるだけでテンションふりきれそうです!
ロト三部作を締めくくる最強の楽曲。未だに全ドラクエの中でこれを越えるものは
自分の中で出ていなかったり。というか歌を覗く純粋な音楽としてはゲームの中で最強に近いかも。
そのぐらいすごい。うへへ…。



049. ドラゴンクエスト戦闘曲メドレー
050. ドラゴンクエストII”より「Love Song探して」(ファミコンver)
051. ドラゴンクエストII”より「Love Song探して」(牧野アンナver)

●twitter
ラブソング探して?歌のほう?
4:58 PM Aug 7th webから

まじで歌…懐かしくて涙でるぜ…
about 1 hour ago webから




レコード買いました。大好き。あまり語れないほど大好き。
そして動画が残ってることに改めてYoutubeの恐ろしさを知りましたw



052. ドラゴンクエストIII”より「勇者の挑戦」
053. グランディア”より「グランディアのテーマ」

●twitter
グランディアたまらん…(よだれ
35 minutes ago webから



ドラクエから始まったRPG枠。一体ドラクエの後のトップバッターは何?とか
思ってたらまさかのグランディア!ここはすごかったなぁw
ちなみにグランディアの作曲家は、TLS、キミキス、アマガミ全ての楽曲を手掛ける岩垂さん。
いい曲いっぱいですよ〜。LUNAやラジアータも忘れないでね!



054. モンスターハンター”より「英雄の証」

●twitter
よし、狩り行くか。
32 minutes ago webから

オレは…はじめてラオと戦った時のあの感動を…忘れない!!!
31 minutes ago webから

一緒にラジオ聴きながらボイチャしてるメンバーが、全員モンハンプレイヤーなので異様に盛り上がってしまう。
29 minutes ago webから




もちろん、好き嫌いはあるかもしれない。でもこのゲームを友人と一緒に一度はプレイしてほしい。
昔から一人で遊んでいたアクションゲーム。もしも仲間も一緒に戦えたなら?
その夢を叶えてくれた作品。その入り口はドリームキャストのPSOだったけど
モンハンはそれを受け継ぎ成就させてくれた作品。

ああ、ポータブル3早くやりたいなぁ!



055. ゼルダの伝説”より「タイトルBGM〜地上BGM」
056. ゼルダの伝説 時のオカリナ”より「ハイラル平原メインテーマ」
057. カエルの為に鐘は鳴る”より「王子の冒険」
058. ゼノブレイド”より「名を冠する者たち」
059. 英雄伝説 空の軌跡the 3rd”より「夢と喧騒の聖地」
060. クロノトリガー”より「クロノトリガー」

●twitter
クロノトリガーきたーーーー!!!光田さんひゃっほい!!
約24時間前 webから




何度遊んだの?何度プレイしたの?もう数え切れない。忘れられない名曲。
ドリームプロジェクトことビッグ3(坂口博信×堀井雄二×鳥山明)の中
誰もが、すぎやまさんか植松さんが音楽を担当すると思った当時。
光田康典という名も知らぬ作曲家が作り上げたソレは日本のゲームミュージックを
新たな場所へと連れて行くだけのパワーに溢れていた。
本当に、光田さんは自分がゲームミュージックに語る上で欠かせない存在。
素晴らしい音楽をいつもありがとうございます!



061. クロノトリガー”より「風の憧憬」
062. ときめきメモリアル”より「もっと!もっと!ときめき」
063. 藤崎詩織「教えてMr.Sky」
064. 上田祐司「女々しい野郎どもの詩」
065. ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss”より「Stay」
066. THE IDOLM@STER”より「GO MY WAY!!」
067. ラブプラス”より「永遠ダイアリー」
068. 金月真美「夏に、まだ少し…」



●twitter
「好きとか嫌いとか最初に言い出したのはオレだ!」って友人のセリフに、モンスターエンジンのノリで「おまえだったのか!」とつっこんでしまった。
約24時間前 webから

どうしてもギャルゲー枠はボーカル主体になるからゲームミュージックってイメージではなくなるね。作曲者よりも歌い手がフューチャーされちゃうせいかな?
約23時間前 webから

休憩入る前のギャルゲーターンはある意味正解だったのかもなぁ。マイルドに歌を聴けたし。確かにずっとBGMはとんがりすぎなイメージもあるもんね。
約24時間前 webから





といった感じで前半は終了。後半は後日!
雑記&イラスト -
2010.08.07 Saturday :: - :: -