ブログ名

<< キミキス:purerouge雑感その1 :: main :: キミキス:puerrouge雑感その3 >>

キミキス:purerouge雑感その2

■07年10月15日 キミキス-pure rouge- 雑感その2

今日の話題は、purerougeを今のままのストーリーで成功を収める為にはどうしたらよかったか。
何故こんな事になってしまったのか?そしてまだ間に合うフォローとは?

ちょっと辛口です。あんまりこういう事を書くのは好きじゃないんですが
今回ばかりは書かせてもらいます。別に怒ってるわけじゃないですが呆れているというかなんというか。
それではどうすればまだpurerougeを原作ファンに納得させることができるか。いざ尋常に勝負!!
★eb!がpureruogeをゲーム制作スタッフが認めた公式パラレルストーリーだと認定すること

本当はアニメが始まる前に行うべき事です。こんな騒ぎになるとも知らずそれを発表しなかったeb!に責任があるかと。
そしてこれはJCの仕事ではありません。あくまでJCは制作側であり広報活動はeb!にあるからです。
JCからこのシナリオプロットが上がった時にGOサインを出したのはeb!のハズです。
今このpurerouge関連の騒ぎを収めることが出来るのは、これを正式なストーリーと認めたeb!にしか出来ないことです。

色んな事情があるでしょうし、ひょっとするとゲームスタッフはpurerougeを認めてない可能性だってあります。
それでもファンの事を考えれば。このサプライズをeb!が事前に発表しなかった事に問題があると思うのです。
認めてないスタッフにも認めさせる。そしてこれがキミキスのもう一つのカタチであるという提示。
これが最低限しておかなければならなかったことではないでしょうか。

なぜならばこのサプライズ。サプライズとして成立していないから

多分原作ファンの80%以上がただの裏切り行為にか見えなかったんじゃないかと。
(私のような肯定派の考えは、どうやらこの世界ではイレギュラーのようなんです)

真田光一、相原一輝、甲斐英二。もしこの3人が高山さんのキャラデザインだったらどうでしょう。
ゲームの相原光一から派生した新しい主人公だと最初から提示されていれば
もっと素直にこの世界に入り込めた人もいると思うんですよね。
内部事情はわからないですが、高山さんが一人でサイトを立ち上げ
スタッフを募集してる事でなんとなく察しもつきますが。
ですが今とりあえず出来る事、しなければいけないことは、キミキスの産みの親であるゲームスタッフのインタビューです。
これが正式な”パラレルストーリー”だと原作者が認めれば、この騒ぎは収まるはずなんです。



ここからはpurerougeだけの話にとどまらない話になりますが、いい加減書いておかなきゃと思ってます。

eb!はキミキスを一過性のブームと考えずに長期で見た収入源だともうちょっと認識を改めるべきなんじゃないかと。
正直軽く見すぎです。このコンテンツはアイマスと同じく一部分の人間にしか認められるものではないですが、
その一部の人間の力(財力)を侮りすぎです。所詮ギャルゲーでしょ?とか思わないで。
とりあえずアニメ化、そしてただイベントをやればいいってもんではないです。
アニメスタッフ、ゲームスタッフ、そしてファン。全てが上手く噛み合ってこそ、
京都アニメーションのようないい意味での祭りが出来上がるのです。正直キミキスの今の祭りは最悪のものです。
もしこの悪い祭りが仕掛けられたものなら本気でタチが悪いです。

この祭りは原作ファンのキミキスを好きだと言う仲間意識を分断させてしまっているからです。

purerougeも発想自体は悪くないです。というか、自分にはこのアニメ化は理想の部類です。
ですが、この設定、中々受け入れる事が出来ない人のほうが多いでしょう。
そして私のようなイレギュラーな存在はキミキスファンからしてどう映るんでしょうか?裏切り行為?
でも私は「purerouge雑感その1」でも書いたのですが、別に否定派や批判から目をそらしているわけじゃないです。
単純に私には、「なんでも楽しめる能力」があっただけです。これはもう個人の資質の問題です。
で、この能力のある人がこの世界に少ないことを、お互い(私の様な容認派も、制作サイドも)認めないといけません。私は声をあげてpurerougeを面白いと言いますが、だからと言って原作を軽くみているわけではないです。それは今までこのサイトで散々書かれてきたイラストや文章に馬鹿みたいに私のキミキス好きが刻まれており、その騒ぎっぷりを見てもらえばわかってもらえると思います。

もう一度言います。purerougeの発想自体は悪くないです。ただあまりに唐突すぎました。
それをサプライズとして片付けるのはこれからのキミキスのコンテンツ一環として不安すぎます。
アニメを来年の4月からの放送にして、これから半年かけてpurerougeの世界を定着させるような
もっと説得力のある展開にしたほうがよかったのではないでしょか。
もしも原作スタッフやこれからの展開、何故キミキスのアニメはこのような仕様にしたのか。
それを事細かく説明された状況でスタートしていれば、もっと違った状況を作り出せたと思います。

ノベルゲー全盛期において、キミキスのような直球恋愛シミュレーションはもはや天然記念物です。
何故ワンマンな事が出来る土俵で勝負しないのでしょうか。ワンマンだからふんぞり返ってる?
いやいやもっともっと儲けましょうよ。アイマスみたくファンと一緒に盛り上げていくという気概が欲しいんです。
ゲームの公式サイトの8月中旬からの動きのなさ。正直呆れていました。
白泉社や秋田書店があんなにがんばってるのに、いつまでたっても更新されません。
ネットをちょっとでも見て回れば分かると思いますが、この世界でのキミキスの人気は結構高いものです。
ゲーム自体をやってなくてもキミキスは知っている、漫画は読んだ事があるって人で溢れています。
何故そんな時にあんなにも公式放置していたのか。きっと色々忙しいんでしょう。内部事情もイザコザがあるのでしょう。
でも、ファンには目に見えるものが全てです。1時間もかからずに更新できる公式サイト。
もうちょっと、がんばってる”ふり”をしたり、思わせぶりな事をしてもいいじゃないでしょうか?

キミキスは大好きです。でもeb!のキミキス展開の後手後手ぶりちょっと異常です。
このコンテンツ、じっくり育ててあげればものすごい収入を得ることができると思います。
とにかくpurerougeを成功させるように、今はeb!が全力でバックアップする。
それがこれからの展開を成功させるカギになるんじゃないでしょうか。

最後にJCさん。がんばって。応援してます。
雑記&イラスト -
2007.10.15 Monday :: - :: -