ブログ名

<< キミキス:公式レッドカード! :: main :: キミキス:purerouge雑感その2 >>

キミキス:purerouge雑感その1

難しい・・
■07年10月14日
絵チャットってマジメにやったことなかったんですよ。あとPCで直接絵を描くこともほとんどないんです。
普段使っているツール以外での絵を描くのもほとんど経験がないんですよ。
初めてマジメに絵チャットやってわかったのであります。すげー難しい!でもすげーおもろいね、これ!

Web拍手を送る?


キミキス-pure rouge- 雑感その1

ビックローブで無料配信も始まった事なんで、purerougeの感想いきまーす。…さて、何から書いたもんかw
んじゃまぁ、自分がpurerougeを普通に楽しんでる理由でも書きますか。多分これが一番大事な事なんでしょうし。
なんていうか、私の思うところのキミキスってのは原作基準じゃないです。
は?って思うかもしれません。ここでは皆さんよくご存知のとおりの明日夏を例に取ります。

原作の明日夏が好きです。
東雲さんの描く明日夏が好きです。
黒井さんの描く明日夏が好きです。
CDドラマの明日夏が好きです。
で、アニメの明日夏はまだ未知数ですけど好きです(完結していないので)

でも私の一番好きな明日夏は、私自信の明日夏です。自分がペンを使って描く明日夏ではないです。
単純に自分の妄想の中で動いている明日夏が好きなんです。でもその明日夏は原作とは性格が全然違います。
CDドラマ版の明日夏がだいぶ近い性格なんですけど、それでもまだ私の明日夏の方が
もっと乙女ちっくでいて、それでいて馬鹿で怖がりで臆病者で…、止まらなくなるからここらで終わり。

だから自分は絵に描いてる明日夏を原作の明日夏のつもりで描いてるつもりはほとんどないです。
これは私の頭の中で明日夏であり、それは別に相原を通してるわけでもないです。
相原光一=私?ノンノン。これは私個人と明日夏の問題です。相原光一はちょっと黙ってろ!!
…滅茶苦茶です。そう、私のキミキスへの接し方は多分滅茶苦茶です。

そんなわけで自分の中でのキミキスのヒロインは明日夏です。
でもじゃぁ、他のヒロインは私の頭の中ではどうなってるの?って話になります。
原作の相原光一は一人だけ。明日夏と相原がくっついたら別のキャラはどうなるの?
はい、私の頭の中ではpurerougeみたいな世界が広がってるんです。
ゆーみには転校先でメガネ男子が現われるとか、えりりんと柊が仲良くなってたりとか
失恋のまおねーに大学の先輩が優しく声をかけるとか、おじょーは婚約者と無事ゴールインとか。
どっちにしても、明日夏以外の一部のヒロインは一度絶望を味わっていながらも
無事幸せになる未来を掴むみたいな妄想です。妄想馬鹿ですみません。

で、purerougeと自分の頭の中の妄想はまるっきり違います。
それは当然。だって明日夏はヒロインじゃないんだもの。てことは私の妄想キミキスでいくところの
絶望を味わうサイドに明日夏はいるわけです。いやまぁ恋愛要素に絡まないなら問題ないんですけど。
それでも、どんな状況でも恋をしている明日夏を見てみたいと思っちゃうのが私です。
性格や設定とか別になんでもいいです。ああ、この世界の明日夏はどういう結末を見出すのかな?
多分そんな見方。同じように他のキャラ達もどんな未来に向かうんだろう?
それならいっそ、最初から主人公を増やして絶望するキャラを減らせばいいじゃない!

ギャース!!公式でこれをやる!!この発想はなかったわーーーー!!!

そうなんです。私の頭の中で妄想いっぱいオリジナル男子(多分腐女子向け設定)が、
なんか映像化されてるじゃないですか!しかも相原からの失恋、そして他の恋にではなく
最初から相原とは違う男子に向けてその恋をスタートさせているー!
あれ?これみんなが幸せになれるルートじゃないですか?畜生、どんだけ私の頭の中のキミキスは
ドロドロしてんだ。どうせ、どうせ昼ドラクラスだよ、畜生…。
キャラが幸せになるための設定変更ならもう何やってくれても構わないぜ!おうおうおう!好きにやりやがれ!

多分言いたいことのほとんどが伝わらないと思いますが、自分がpurerougeが楽しめるのは
私の中でキミキスワールド(明日夏中心)が確立されているからです。そしてこれは原作とは全然違う世界です。
でもそれ以外の世界も大好きです。確立されている世界をもってるからこそ、どんな世界でも楽しめるんです。

色んなメディアで展開しているキミキスはすべて違う世界ですよね?
でも自分の好きな世界が一つでもあれば、認められない世界があったとしても、
それは一つの可能性だと思えば済むことなんです。だからこそ色んな世界を楽しめていいじゃないですか。
purerougeは私は今まで想像したことない世界でした。それに触れられる楽しみが今の自分にはあります。
自分の抱く世界とはまるで違う世界。それを覗き見する楽しさ。とくにアニメ版は声優さんを絡め
複数の人たちによる妄想の結晶です。うわぁ、みんなこんな事考えてるんだ!とニヤニヤしながら見ちゃうんですよね。

アニメは公式じゃないです。でも多分原作すら公式じゃないです。公式なキミキスは私の心の中にあります。
もちろん原作ありきの公式です。でもその立場が妄想と逆転してしまう事だってあるんです。
このサイト、実はキミキスファンサイトじゃないこと知ってました?プロフィールに私はこう描いてます。

キミキスキャラを使って遊んでいるサイト。

自分の中でのキミキスは、私を中心に動いてる。そんなものすごく自分勝手な理論で自分はキミキスと接してます。
ね?私がなんでも楽しめるというのはそういうことなんです。

ちなみにこれ、友達に話したら「ようするにオレ様サイキョーって事?wwww」って言われました。
まぁ、多分そうです。何せ一つの世界を持ってるというのは誰からも干渉されない固有結界みたいなもんです。
そんなわけで、これが自分最強理論です。

それを踏まえた上でのアニメ版の感想は↓


第1話をみた限りのカップリング予想。

とりあえずOPみた限りで、ヒロインが一人づつ登場してるのが

星乃結美
水澤摩央
咲野明日夏
二見瑛理子

これって公式の人気投票の上位4人だよね?
ちくしょう、こんな所に反映させられてるのか!憎いぜ!(?)
ちなみに、残りのメンバーはなるみ&菜々、くりなま&おじょうになってる。
メインの男性キャラが3人(柊はくるなら4人)な以上、
やっぱり上の4人がメインヒロインだね!
でもってEDのキャスト構成をみると、

真田光一
相原一輝
水澤摩央
二見瑛理子
星乃結美
咲野明日夏
甲斐英二

が1ページ目。菜々や柊は2ページ目。うん、やっぱりこれがメイン。
でだ思うのだが、真田光一×星乃結美のフラグが立ち過ぎてる。ちょっと変だ。
同じように水澤摩央×甲斐英二も不自然。こんな簡単にカップル化させるかなぁ。
私はこのカップリング構成は最終的に真田光一×水澤摩央になるためのかませ犬だと踏んだね!
まおねーは甲斐を通して、光一はゆーみを通して本当に大切な人に気が付くみたいな。

で、相原一輝サイドなんだけど、また私の固有結界が働いてくれたせいで
なんと、明日夏と瑛理子の二択。まぁ、ぶっちゃけどっちとくっつこうが
あすえりが仲良くなるならそれで満足するんだけどさ!!
でも予想。やっぱりえりりん?いや、私的にはここで一輝×明日夏になると予想するぜ!!え?なんでかって

ふふふ

勘だよ。乙女の勘さ。…乙女?


とまぁ、そんな感じで楽しんでおります。
当たらないなら当たらなくていい。むしろ当たらないほうが面白い!!
ワクワクしてくるぜ!
雑記&イラスト -
2007.10.14 Sunday :: - :: -