ブログ名

<< マビノギ:薬草学を上げてみる :: main :: マビノギ:変態度チェック >>

マビノギ:DK考察

5月20日DK考察
パラディンとダークナイト(DK)は同じ変身でもあまりに勝手が違いすぎて、
ダークナイトになると初期の頃はパワーダウンしたように感じられるかもしれません。
しかし慣れてくると…ああ、実際にパワーダウンしてます!ごめんなさいっ!!
そんな愛すべきポンコツDKの欠点を大説明。ぽ、ポンコツって言うなっ!!
●問題1:ステータスがランダムで上昇
STR、DEX、INTがランダムで上がるわけですが、体感としてはSTRが極端に上がりにくいです。
回避方法はないので近接オンリーの人には辛いだろうなぁと思います。
まぁ、変身したらとりあえずチェックしてみてください。この確認で喜んだり落ち込んだり。
理想は「剣」「弓」「魔法」のスキルを全て均等に上げている型で、状況によって武器を使い分ける事なのですが…。
これがさらに次なる欠点に続きます。

●問題2:スタミナが増えない&スタミナが回復しない
パラディンの利点はそのバイタリティーです。
一日一回の変身で食べ物を摂取せずとも空腹を満たすことができます。ちっ…。ああ、なんでもないよ?
さらにスタミナの最大値が3〜4倍になるので、変身中は得にスタミナを消費するスマッシュやARと相性が良いようで。
そこで問題になるが問題1で出た、武器を使い分けるということ。
いくらランダムでDEXやSTRが上がってもそれを使いこなすスタミナが変身前である時と変わらない以上
正直あまり強くないです。えへへ。あと食べ物は常に持ち歩かないといけません。
闇の騎士はハングリーなのです。

●問題3:防御&保護の上昇がない
言う前でもなくDK最大の欠点です。特に近接でも遠距離でも防御力で生存確率が全く変わるマビにおいて
最大級のダメージ軽減を失うわけですので痛いに決まってます。
救済方法はもうそんなものに変身に頼らなくても頑丈なボディを作ってください。鍛えてください。
「喰らわなければどうと言う事はない!」って方には問題ないですけどね。

●問題4:MHPの上昇
一見素晴らしい事のように錯覚。実は防御&保護上昇には全く足元にも及ばない罠。
何故か?MHPの10%を消耗して使う事ができるウインドミルが封印されるという点です。
一度のミル発動でHPが100とか持って行かれます。これならメタスケのコンボ一発喰らっても変わらないじゃないですか!
ということは、単純に近接攻撃の人はスマッシュとミルを封印されると言う事ですよ。あはは。
いや使えますよ?ポーションがぶ飲みとかで中毒になるのを我慢することができるならね。

とまぁ、気が付いた所はこんなもんですね。非常に絶望的な面ばかりです。
ハイ、DKはカッコイイけど非常に面倒な事が多いのです。カッコイイので全て許せますが。
カッコイイと言う事でカッコイイDKならではのなんかこう…とにかく見て!

●利点1:カッコイイ!
見た目が燃えます。カッコイイです。目が光ります。カッコイイです。
武器の構えモーションが変化します。カッコイイです。あ、あれ?

●利点2:魔法と相性がいい
マナの最大値が増えやすいので、魔法との相性はいいです。
INTやDEXも上がりやすく中級魔法とは特に相性がいいのでは?
近接メインの人でも、スタミナをあまり消費しないコンボからの魔法戦を好む魔法剣士の人ならOKかと思います。
これだとミルやスマッシュを封印しても戦えますよね?よね?!

●利点3:常に3種類のパッシブデフェンスが発動する
ヘビースタンダー、ナチュラルシールド、マナリフレクターの3種類が常に発動します。
これによってダメージはパラディンに比べると圧倒的に受けますが反撃のチャンスはかなり広がります。
まぁ、あんまり過剰な期待はできませんがね!

あとは浪漫スキル「コントロールオブカオス」がある事ですが、成功確立が半端なく低いのと、
触媒になるアイテムが高値なのでなんともはや。
とりあえず、DKの最大の利点「カッコイイ」がツボに入った人は闇サイドに来ちゃってください。
1chダンバートン広場で変身すると、光の騎士に集団でボコられますよ。

これだから光は!!!!!忌々しい!!!!!
ネットゲーム -
2006.05.20 Saturday :: - :: -