ブログ名

<< アマガミ:つかさ! :: main :: イラスト:WHITE ALBUM発売!! >>

アマガミ:アマガミSS主題歌考察!

■2010年06月21日
はーい、どもども。アマガミSSのお話だよー。
この前の一件でテンション上がったので、気になってたけど言う前でもないかって思ってた事も
ちょっとずつ書いていこうかなーと思います。またしてもついてこれない人続出かもしれんけど
前回の記事の通り、もう自分は自分の楽しみ方で行くことにしますので、適当に流してやってね。
で、主題歌というかキャラ別EDソングの話。
はるかさんの「キミの瞳に恋してる」ってタイトルを見た時から、そうかなーって思ってたんだけど
やっぱこれ全員カバーソングなんじゃないかって思い始めた。ここから詞の曲が何になるのか、
それを想像するのもいいかなーとか。いや、もうこのラインナップでは想像つかんけどw
てわけで、和訳の曲名をそのまま変換していくとこうなるわけで。一部想像だけど、時期的には多分
こうじゃないかなぁ…と思います。

■「キミの瞳に恋してる」/森島はるか
1967/CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU/フランキー・ヴァリ
原曲は実は男の人なんだよねー。なんかものすごく女性ボーカルの曲のイメージ強いんだけど。
そんなわけであえて日本人が歌ったカバーとかで紹介してみるね。ここ最近で一番聴いたVerだとこれ。
てか有名すぎて、もはやなんでもいいんだけどさ!


■「きっと明日は」/棚町薫
1971/MAYBE TOMORROW/ジャクソン5
マイケルジャクソンで!ここはきっと洋楽攻めって事と、なんというかセンチメンタル的にこれであってほしいという要望。
ただ、一番不安なのもこれ。何せマイナーすぎて「なんのカバー?」って思われちゃうから。でも、これであって欲しいなぁ。


■「あなたしか見えない」/中多紗江
1978/Don't Cry Out Loud/メリサ・マンチェスター
誰だよこれを紗江ちゃんに選んだの!天才じゃねーの!!
問題なのはこれが間違ってた場合、オレは自分で自分を天才言ってることだな!知るか!当たれ!
つか紗江ちゃん目線はこれしかないだろう。問題なのは名曲だけカバーが少ないから盛り上がりに欠けることかな?



■「恋はみずいろ」/七咲逢
1967/Love Is Blue/Vicky Leandros
「キミの瞳に恋してる」や、「恋はみずいろ」クラスになると、よっしゃカバーしてやったぜ!的な気分になりますね。
これまた色んな人がカバーしてるけど、やっぱ元ソングが一番インパクトあるかなーとヴィッキーさんまんまでいきました。
それにしても[歌詞]のリンクっぷりは、そのものズバリスキBADを指してるみたいで趣味爆発だわ。間違いなくサドの選曲。



■「恋は焦らず」/桜井梨穂子
1966/You can't hurry love/ダイアナ・ロス&シュープリームズ
まずは[歌詞]をみてくれ。ごめん、これ梨穂子とか…俺得すぎて泣く…。なんていうか、梨穂子の闇の部分というかさ
ただ待つだけの辛さとかさ、もうさ。現在ある5曲の中で一番スキ。大き!!オレ、やっぱ梨穂子大好き!
だから、もうこのままカバーソングでお願いしますね、マジで!!!で、これも一番聴いたVerはっときます!(興奮しすぎ)



とまぁ、全部予想なんであんまり真に受けないでくれると助かります。
が、頼むからこのままで!英語のままでも日本語にしてもいいから、是非このままで!!
1999年を舞台にしてるアマガミには勿論古すぎる選曲だけど、ノスタルジックに浸るならナイスとしかいいようがない!
てか、この前の対談でコンセプトが趣味爆発なゲームだって事はわかったんだから
こういう部分もどんどん遊んでいって!こんな名曲聴くたびにヒロインを思い出せせるなんて最高じゃん?!
ていうか、これ公式の「ぼくうた」ってこと!?ねぇ、そうなの!?ねぇ!!(もうヤケ)

Web拍手を送る?

あー、ひっさしぶりにアマガミではっちゃけた記事書けたわー。たのっしいなぁ、やっぱww
雑記&イラスト -
2010.06.21 Monday :: - :: -