ブログ名

<< 日記:トリノオリンピック! :: main :: マビノギ:マビの戦闘の常識を覆す >>

マビノギ:パラディン覚醒!

3月7日覚醒ダンジョン突入!
前回のパラディン(なりそこない)のリダイアさんから、パラディンの真の力を手に入れろと本を頂いた。でも相変わらず中身にページがない。って、もう本っていうかバインダーじゃん!そんなわけでエリンのみなさんから快く(ちっ…)ページを頂くと、覚醒ダンジョンへの道が!

ちくしょう、いつもの事ながら燃える展開まで時間がかかりすぎるんだよ!さぁ、いっちょやってやるぜ。

3月7日総決算!
そんな訳で特殊コイルダンジョンなんですか、これがまた楽しい。今まで覚えてきたことが全て出し切れる感じなんですよね。G3前にこのダンジョンをサブクエストで入れるとは確かに総決算な雰囲気が出てていいかも。
問題なのは「G3の後に実装されてる」事ですが!!何考えてんだデブ猫orz

とりあえず戦闘の仕方のメモ。やっぱゾンビアタックは切ないので、どうせならスマートに戦おうって事で!
■vsベアウルフ
人間型の花形オオカミ男。1stアタックをスマッシュからの魔法(アイスorライト)で凍結。あとはお好みで。そのパターンにハマらなかったら無難に魔法カウンターで処理。勇者プレイは魔法からのミルで迎撃に周りのベアウルフを巻き込む方法。基本的にタイマン属性なので、ミルを喰らっても現在交戦中の敵以外が反撃してこない為にできる技。二人以上PTでやる場合は怒られるのを覚悟の上でやろう!
ヘビースタンダー(レベル2)持ちなので通常アタックは厳禁。マナリフレクター(レベル1)の為アイスでの仰け反りなし。ただしクリティカルでダウンする事がある。

■vsグレムリン
異様に攻撃力があり馬鹿みたい防御力がない魔族代表。スマッシュからの魔法カウンターでOKだが、ディフェンスに自信があるなら…。
2匹以上出た場合で、1匹目を倒した時に2匹目がすでに戦闘態勢に入ってる時はカウンターで待ったほうがいいかも?

■vsゴルゴン
1vs1なら強いけど弱い(?)。魔法(ファイア)カウンターオンリーで。ていうか、それぐらいしか倒し方がないクセに、ノーダメで倒せる。もはやボーナスキャラ。
ちなみにダメージを食らってしまった場合の対処は、自分がダウンしなかったらカウンター、自分がダウンしたらウインドミル。
あと忘れてはならないのが近接スキルに倒して超反応でキャンセルアタック。スマッシュ厳禁よ?
備考として、二人以上ならミルを交互にだしてハメる方法もある。つまんねぇ…。

■vsスプライト
ファイア、アイス、ライトニングのスプライトが出現するが、注意が必要なのは最も出現確立が高いライトニングスプライト。防御20程度あれば、それなりにポーション連打で通常攻撃は耐えれる。問題なのはライトニングボルトで大ダメージを受けない事。全身ライトニング装備で挑めばライトによる被ダメが10前後に押さえる事が出来る。
戦略としては、とにかく複数タゲとられない事。1匹づつなら問題なく倒せるハズ。アイス5貯め連打でOK。相手に主導権を握られた場合。スプライト系は基本的に魔法を撃った後にアタックをする確立が高いので、自分が魔法ダメでのけぞってる間にデフェンス。相手がつっこんでこなかったらデフェンスを即解除。ヘビースタンダーを持っているが、1打ミルで反撃が最も好ましい?
2匹以上にタゲられた場合は、お手玉の最中にミル。どうやっても魔法を撃ち続けてくることはないで、どちらか片方だけでもミルがヒットすれば状況が変わる。ミルヒット後デフェンスで待つかスマッシュで魔法を潰す。もしくは片方がデフェンスで止まってくれる時があるのでチャンス。とにかくお手玉されても絶望せずにチャンスを伺うしかない。しかし、数字ランクのウインドミルはどうしても欲しい所か。
ちなみにどうやって近づくの?って答えは、相手が魔法を撃ってきても相手に向かって直進。喰らったらデフェンス。相手が魔法なら、即解除でまた近づくのエンドレスでいつかは近接できる。近づいたら1打ミルからのスマッシュかデフェンスの繰り返し。

■vs赤ヒグマ
所詮はクマである。アタック2〜3打orスマッシュからの魔法カウンターで超安定。ちなみに自分はサンダーで一網打尽。
まぁ、無理をしてダメージを貰わない限りなんとかなる。

■vsBOSS:ナイトメアヒューマノイド
詠み合いが分かりやすすぎてとにかく楽しい。
赤色はヘビースタンダー。青色はマナリフレクター。黄色はナチュラルシールド。黒はノーマル、白は無敵。
それだけ覚えておけばあとは自分が最も楽しく美しく戦えばOK。
面倒な場合はファイアカウンターで超安定。

3月パラディンよ永遠に…
というわけでパラディン覚醒ダンジョンでした。ラストムービーが超燃えた!
ネットゲーム -
2006.03.07 Tuesday :: - :: -